SSA ROUND2

■SSA ROUND2

こんにちは。
シャンプーソムリエ こと関川忍です。

今日は京都、大阪でのセミナーですが、
先日は只今勉強中のSSAに参加してきました。

今回は提出した宿題のプレゼン&パーマの勉強でした。
パーマは様々な要素が加わった複合的な技術なので、非常に奥がふかいです。

サロンマーケティング研究所ブログ
マックで資料作成をするキー操作も教えてくれます!

そのために、殆どは経験と感になりがちです。
さらに、結果OKと言う所もあるのですが、必ずケアー重視のパーマか、デザイン重視のパーマ。

そのどちらかに偏ってしまいます。
また、ダメージレベルが20段階で考えると、17レベル以上はもうパーマでどうしようなんて考えられないハイレベルなダメージ毛です。

そういう髪にパーマをかけるコトを考えるよりも
パーマをかけない、またはその部分は切る前提の顧客対応が求められます。

何故なら、1度かかったとしても、数日後には必ずウェーブダウンをしますし、かけるまえよりもダメージの進行がすすんでしまうからです。

そんな、気づきや様々な「RSH」の特徴やアルカリ量、pH等の計算式、それをデザインに落とし込む時の組み合わせやプロセスetc・・・。

一人のお客さんにパーマをかけるプロセス中に考えなければいけない・・・
これが、出来ていないと本当はお客さんからお金は頂けない基本的な知識をビッチリと学ばせて頂きました。

そして、学んだら直ぐに実践ということで、モデル実習をしました。
モデル実習に入ると、頭で理解した事がまだまだ自分のモノとして機能出来ていない事がよくわかります。

いい経験と学びでした。

そして、数日前に有本師匠が●歳を迎えられたという事で、平松ことオーティアット・ まちゃのサプライズ企画で参加者全員でお祝いさせて頂きました。

サロンマーケティング研究所ブログ
有本師匠おめでとうございま~す!

ン~どうしても年齢不詳の有本師匠でした。

関連記事一覧