
■カッツモデル①
おはようございます。関川忍ことセッキーです。
社長、マネージャー、店長、チームリーダーそれぞれのTOPに求められるスキル。それをハーバード大学教授リーダーシップ研究家のカッツ氏(Katz, Robert L).が大きく3つあると言っています。
Katz, Robert L.
それは、テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアル・スキル。
そこで、このスキルのことについて解説しようと思います。
テクニカルスキル(業務遂行能力)
業務を遂行する上で必要な知識やスキルです。たとえば、美容室のスタイリストは様々な美容技術が必要です。これらのスキルが高くなければ仕事になりません。
しかし、美容室経営者に美容技術は必要ありません。テクニカルスキルとは一般には役職が低いほど要求されるスキルです。
美容室の経営者で技術を追求される方は少なくありませんが、これらは経営者としては無くてもいいスキルであるとも言えますが、現場を知っているコトはとても良いことだとボクは思います。
かつて社員さんから「おやじ」と言われていた、現場あがりの本田宗一郎氏がそうでした。